月別アーカイブ: 2017年4月

メルマガ紹介

実は2つメルマガを発行しています。
一つは今日のあなたへの一言をお届けする「マッキー語録」、もう一つは日々感じた雑感をお伝えする「いつもありがとう」と言うタイトルのメルマガです。

どちらもスマホで簡単に読めることを大切にしていますので、短めで日々の意識を高めるための内容をお届けしています。
例えば「いつもありがとう」と言うメルマガではこんな感じの内容をお伝えしています。本日配信のメルマガをご紹介すると・・・
——-

おはようございます。加藤昌樹です。2017年4月13日。本日の燕市は晴れ。まだまだ肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

昨日は上越市で古事記の学び合いでした。会場が桜で有名な高田公園の近くと言うこともあり、ほんの少しだけ寄り道をして夜桜を眺めて来ました。日本人ってほんと桜が好きですよね。

ところで桜は何故、咲くのかをご存知ですか?そして何故、散るのかをご存知でしょうか?

桜は誰に催促される訳でも無いのに自ら咲くときを知り、自ら散るときを知っている。隣の桜が咲いたからと言って自分も焦って咲くことはありませんし、隣の桜が散ったと言って、わたくしはまだまだ大丈夫と優越感に浸ることもありません。

自ら咲くときを知り、自ら散るときを知っている。それが自然なのです。

しかし、散ったからと言って死んだ訳ではありません。次の新たな芽を出すために、その息吹をじっと内に溜めているだけ。だからまた咲く時期になれば、そのほとばしる生命でたくさんの人を魅了するのではないでしょうか。

無理して咲き続けてしまったら枯れてしまうかも知れませんよね。

これは人間も同じ。人間も自然の一部なら同じなのです。やる気が出ないからと言って焦る必要はありません。無理する必要も、ましてや誰かと比べて自分を蔑む必要もありません。

あなたも桜と同じで、自ら咲く時期を知り、次の新たな芽を出すために自らの生命力を溜める時期を知っているのです。

自然は何でも教えて下さいますね。あなたは今日、自然から何を学びますか。

——————————-

とこんな感じ。もしご興味ありましたら是非、登録して下さいね。
ほぼ日メルマガ「いつもありがとう」はこちらからご登録頂けます。
http://archives.mag2.com/1669449/201510/
一言メルマガ「マッキー語録」はこちらからご登録頂けます。
https://goo.gl/h2zCLP